玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビジネスにも役に立つ「20の銀座の教え」

<<   作成日時 : 2014/04/26 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

先日に「銀座の教え」と「銀座の雑談手帳」の著者でもあり
銀座のクラブのオーナーでもある日高利美さんのタイトルのお話を聞いてきました。

画像


ビジネスにも役に立つ「20の銀座の教え」

1  いつも笑顔で人と接する
2  自分から挨拶をする
3  名前を覚える
4  素直な心を持つ
5  誰に対しても態度を変えない
6  人から見られている意識を持つ
7  聞き上手になる
8  相手から見える景色、聞こえている言葉を感じる
9  お礼は3回言う
10 人の悪口は言わない
11 マイナス言葉を使わない
12 身嗜みに気を配る
13 人に紹介される人になる
14 共通の知人・友人をつくる
15 時間に余裕を持って行動する
16 断らない
17 目標を持つ
18 人を喜ばせる
19 恩送りをする
20 一生付き合う覚悟をする

以上の20項目です。
当たり前と言ってしまえばそれまでなのですが
その当たり前のことがきちんと出来ている人は意外と少ないものです!

私自身お話を聞いていて頷かされる場面や頭を垂れる場面も多々ありました。

例えば、9番の項目ですが、
日高さんはお店のスタッフには必ず「お礼は3回言ってね」と教えているそうです。

一度目は、その場で。
二度目は、その日のうちか、翌日に電話やメールで。
三度目は、次に会ったときに。

「相手に感謝して、さらにその感謝がきちんと伝わるお礼を」
具体例をあげて説明いただきました。

16番の「断らない」ですが、
日頃から「一期一会」と言っているので気をつけているつもりですが、
忙しさや、体調によってついつ断っている自分が居ます。

今日と言う日は二度とないのですから!

また、19番の「恩送りをする」と言う言葉は私の好きな言葉でもあります。

現役時代にも師匠や先輩によく言われていました。

誰しもが多くの方に助けられて一人前になっていきます。

しかし、若いころはその事に気付かないものです。
多くの人たちが自分ひとりで一人前になったと勘違いするのです。

もちろん私もそうでした。

時が経ち、多くの方々に助けられたり、支えられたりしたことに気付いた頃には
その方々は亡くなっていたり、疎遠になりお礼や恩返しを出来ないことが多いのです。

そんな時に、自分が助けていただいた事や支えられた事を
これからの人たちのために、させて貰う。

「恩送りをする」

昨日も一日有意義な日となりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも素晴らしいブログありがとうございます 勉強なりますァ
これからも、読ませて頂きます。
モトハシ
2014/04/27 16:03
モトハシさま
コメントありがとうございます!
ブログは地道に続けて参りますのでよろしくお願い致します。
tama
2014/04/27 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビジネスにも役に立つ「20の銀座の教え」 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる