玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 働く幸せ

<<   作成日時 : 2014/05/15 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

知的障害者を社員全体の70%以上も雇用していられる
日本理化学工業株式会社会長の大山泰弘さんの講演を聞いてきました。

5年程前には社員研修の一環で、川崎にある日本理化学工業の会社訪問もさせていただいています。

大山さんとはそれ以来の対面となりました。

「皆働社会実現への提言」というタイトルでの講演です。

その名の通り、誰もがみんな働ける社会へということを話していただきました。

坂本光司氏の「日本でいちばん大切にしたい会社」でも
この会社がどうやって障害者雇用に踏み切ったかが書いてありますが、
今日も昭和34年に2週間の体験雇用から始まった事や
数字も読めない、字も書けない知的障害者に、
どうしたら重要な仕事を任せられるかなどの方法なども話していただきました!

大山さんがいつも言っておられる言葉は
「人間の究極の幸せは、1つは愛される事、2つ目はほめられる事、
        3つ目は人の役に立つ事、4つ目は人に必要とされる事」

知的障害者は働く場所が無いと親元を離れて施設に入れられるそうです。
「福祉施設の保護された環境が幸せではなく、
 働いて人の役に立つ会社こそが人間を幸せにする」と。

だから、彼ら彼女らは満員電車に揺られながらでも仕事に来るそうです。

「天の神様はどんな人にでも人の役に立つ事ができるようにしている」

画像


大山さんの著書「働く幸せ」にサインをいただきました!

画像

こちらは以前の会社訪問の時です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働く幸せ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる