玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の子会

<<   作成日時 : 2014/05/26 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、日曜日に「NPO法人風の子会」主催の
『障がい者は外に出よう』に参加してまいりました。

風の子会とは、1978年に「一人ぼっちの障がい者をなくそう」
と言う趣旨から始まったものです。

毎年5月のこの時期に開催されています。
昨年までは社員旅行と重なり参加できなかったのですが、
今年は一週間ずらすことで初めて参加することが出来ました!

朝、障がい者の方をお迎えに行き、
京急品川駅に9:30に集合。

総勢80名位の方々が9つの班に分かれて、
障がい者の方たちをお連れして横浜方面に向かいます。

わが班は車イスの方お二人と歩行可能な障がい者の方お一人。
サポートする方は私を含めて4名。
私以外は主催者側の方と毎年参加されている方です。

皆さん女性で主催者の方以外は私の母より上の年齢かと思われますが
車イスを押すのも手馴れたものです。

京急横浜駅で下車し、エレベータを乗り継いで
横浜ベイクォーターから水上バスに乗り、山下公園へ。

公園を散策しながら、横浜中華街へ車イスを押していきます。

中華街では菜香と言うお店で昼食。

ひと休みして今度は元町の歩行者天国を抜けて行きました。

帰りは地下鉄を乗り継ぎ、JR東海道線で品川駅まで。

障がい者の方たちと車イスを押したり、昼食を共に取ったり、
あっという間の8時間が過ぎていきました。

最初は言葉を交わすことも大変でしたが、
打ち解けてからは皆さん本当に喜んでくれ、
最後は硬い握手でお別れしました。

画像


力士時代には障がい者の施設に慰問なども何度か体験させていただきましたが
今回初めて、車イスを押しながら一日過ごさせていただきました。

今まで何気なくしていたことが、障がい者にとって大変なことであったり
駅員さんや水上バスの方々の暖かいお手伝いの嬉しい事。

はたまた、各駅でのエレベーターの位置がばらばら過ぎて
車イスを使うと普通の倍の時間を見なければならない事。

また、目線も低く、私たちは気にならないものも障害となる事。
これは小さな子供たちも同じでしょう!

などなど、これらの話しを仲間との打ち上げでみんなで話してシェアしました。

昨日のお酒はうまい酒となりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の子会 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる