玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道視察

<<   作成日時 : 2014/06/18 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

1年ぶりに北海道視察に行ってきました!


北海道と言えば、まずは「SAPPORO CLASSIC」です(笑)
画像


画像

キタキツネと野ウサギがお出迎えしてくれました!

1軒目の視察は札幌で数店舗出店されている「海へ」と言う店に。
画像

大通りの路面店ということもあり、店内はかなり混み合い人気店の様子!

アルバイトのようなスタッフにドリンク注文。
しかし、動きもオーダーの取り方も微妙なので
料理は店長らしきスタッフにお願いする。

ここでもサッポロクラシックで乾杯。

「カワハギの刺身」はキモもしっかりと付いて中々の美味。
しかし、「タラバ蟹の刺身」は水っぽくイマイチ。。
北海道の定番のアスパラとジャガイモを戴いて早々に次の店へ。

後から調べてみたら、コロワイドさんのチェーン店でした。



二軒目は先ほどの店から徒歩数分の雑居ビルの2階。
階段を上がると右手に「おいしん坊」左手には「小鉢」と言う店が並んでいます。
どうやら経営者は同じとのこと。
とりあえず、静かな感じの「おいしん坊」へ入店。

店主に尋ねると、以前「おいしん坊」はご両親が経営されていたとの事。
そして後から隣に店主夫婦で「小鉢」を出店。

現在はご両親は引退されて夫婦で両店舗を経営されているそうです。

そして、現在の店主のお子さん達もお店を手伝って切り盛りしていています。
アットホームな感じの良い店です。

画像


東京では中々お目にかかれない「ししゃもの刺身」と「ほっけの刺身」を注文。

ししゃも刺しは本来は10月から1〜2ヶ月しか食べれないはず。。

店主に聞くと、唯一一年中「ししゃもの刺身」が食べれる店だそうです!
先代がししゃもの産地むかわ町の出身で、
一年分取り置きをしてくれているそうです。

ししゃも刺しが食べたい人にはおすすめです。

個人的には「ほっけ刺し」の方が口に合いました。
毛蟹も抜群の美味しさで、「たらこの山葵添え」もお酒に合います。

3軒目は飲み過ぎて写真を撮り損ねました(笑)

変わりに昨日伺った、目黒不動尊の傍にある名店「八つ目にしむら」の写真です。
画像

10何年振りの訪問でしたが相変わらず美味しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道視察 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる