玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座視察

<<   作成日時 : 2014/08/12 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、銀座に飲食店視察に行ってきました。

1件目は8丁目の飲み屋街の中の雑居ビルに入っている小さなお店です。

画像

生ビールは琥珀エビスとサッポロ黒ラベルの2種類があり、
私はもちろん琥珀エビスをチョイス!

早い時間の入店でしたので他のお客様はまだ誰もいません。

こういう雰囲気の中では一昔前だと写真を撮るのにも気を使いましたが、
今は誰もがSNSなどに投稿するので非常に気軽に写せるようになりました(汗)

付け出しの豆鯵の南蛮と玉子豆腐は中々の味。

お刺身の盛り合わせと岩がきのフライにフォアグラ茶碗蒸し。
そして鯖の燻製をオーダー。

燻製好きなのでもう1種類くらい頼みたかったのですが、
次の店もあるのでガマンガマン。

ビールの後は日本酒。
三重の純米吟醸而今と
秋田の日本酒度数+15の、ど辛と2杯頂きました。

ちょいと気持ちよくなったところで、次の店へ!

今度は電通通りを抜けて飲食店が並ぶコリドー街へ。

入っているお店とがらがらなお店と極端です。
こられを眺めているだけでも十分なお勉強です。

画像

こちらでは「佐藤黒ハイボール」をチョイス。
一口飲んで失敗に気付く。。。
そのままロックか水割りにするべきでした(笑)

こちらではつまみを2品と金目鯛の冷しゃぶをオーダー。

金目鯛の冷しゃぶが優れもので、つまみの記憶が飛びました・・・

冷しゃぶというのでどんな感じかと思っていたのですが、
いたって普通の鍋に出汁が入り、
横には金目鯛と野菜が。

どこが冷しゃぶかと思っていたところ、後から氷ポン酢が出てきました!
画像


見た目は今流行のかき氷風。
中にはブロックの氷が立っていて、ポン酢とだしとゼラチンを凍らして作るそうです。

しゃぶしゃぶした金目にこの氷ポン酢を巻いて食べる食感がお見事!


う〜〜〜ん
うちの冷やしちゃんこ応用できないか考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。。

温かくて冷たい!
これがキーワードになりそうです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座視察 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる