玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またしても視察

<<   作成日時 : 2014/08/16 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜の視察はDJ TAROさんがオーナーのお店「スコッチバンク」と
中々予約の取れない今流行のお店「うしごろバンビーナ」の2軒。

渋谷にある「スコッチバンク」http://www.cafe-scotchbank.jp/
オーナーのDJ TAROさんとは以前に
J−WAVEの番組でご一緒させていただきました。

パンケーキが有名なお店と聞いてきたのですが、
それはランチのみでディナーは熟成肉がメインのレストランでした。

渋谷駅新南口から並木橋に向かってすぐの路面店です。
大きなガラス張りで中の様子も一目瞭然です。

まだ出来たばかりのようで店内はピカピカ。

スタッフたちもおしゃれ感満載。
画像

TAROさんのチョイスで前菜を3種類ほど。
野菜たっぷりのサラダとパスタは少量のものを2つ。
最後は熟成したイチボ肉をガッツリ。

あっという間に平らげました!

お次は歩いて10分ほどの「うしごろバンビーナ」へ。
涼しい夜風に吹かれて歩きましたが、最後には汗が吹き出てきました。。

画像

こちらではパクチーサラダともやしナムル。
肉は極上希少部位特選盛りとコプチャンをオーダー。

こちらの店は以前に同業の社長たちと挑戦しましたが、
いつも満席でようやく入る事が出来ました。

確かに料理のコスパもよく、クオリティも高い。
そしてスタッフ教育も行き届いています!

新人のスタッフは五反田店で研修を受けるとの事。

研修を一つの店舗で請け負う事も良いのかも知れません。

このところ視察をしていて思う事は、
「入っているお店には必ず理由がある。
 入っていない店にも、これまた理由がある」

どちらを選ぶかは経営者はじめスタッフたちの取り組み方次第だけなのです。

わが社では毎月一人1万円の視察手当てと言う手当てがあります。
若いスタッフでは日頃自腹ではいけないような店に行って
多くのことを学んで欲しいから支給しています。

人は経験したことがないと理解しづらいものです。

普段から「おもてなしの心」と言われていても
もてなされた事が無ければわからないものです。

ですから月に1度はスタッフ同士で客単価1万円のお店に行き経験を積む。
そして視察のレポートを書き、それを実践して自分の力にする!

これを良い方向へ向かわせねば、前者のお店になる事は出来ません。

そんなことを感じながらのハシゴ視察でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またしても視察 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる