玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加来耕三

<<   作成日時 : 2014/08/23 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

歴史家で作家でもある加来耕三氏の講演を聞きました。
画像

加来さんの声は音声CD等で何度も聞いていましたので、
聞きなれた感じで拝聴する事が出来ました。

自ら歴史小説家でもありながら、
開口一番「歴史小説と大河ドラマは見ない方が良い、ほとんどが嘘だから!」

その一言で場内は爆笑。

加来氏いわく、歴史小説は誰かを極端に飛躍させて書いてしまう。

織田信長と坂本竜馬が特にひどいと話していました

小説と史実とは全く違う。

写真にあるように黒田官兵衛がテーマでしたが、
織田信長や坂本竜馬の話も交えて実に興味深いお話でした!

加来氏いわく、「未来とは現在と過去の延長線上でしか生まれない!」

個人の未来も会社の未来も同じ。
『ある日突然』などということは絶対にない。

今起きている事はすべてが必然であり、偶然の事など何もない。

「だから史実を学び、数字を重視し、立ち止まり深く考える」

考える事により、「右手の法則、左手の原理」が見えてくるそうです。

そして、こんな言葉も言っていました。
「アホが突然賢くなる事はない」(笑)

他にも経営に役立つたくさんの話が聞けてあっという間に時間が過ぎていきました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加来耕三 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる