玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対黒字化セミナー

<<   作成日時 : 2014/10/10 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

その名もずばり「成長支援コンサルティング株式会社」http://consulting.seityo-sien.com/
主催の絶対黒字化セミナーを受講してきました。

月曜日には同社主催の「パート・アルバイト活用・短期育成編」に
広尾本店店長と銀座店店長を派遣しました。

各店長の報告書を読む限り中々のセミナーの予感はしましたが、
久々ヒットのセミナーとなりました!

この会社は飲食企業600社ほどの支援をしているとの事です。

原理・原則(当たり前)の積み重ねをどれだけきちんと継続できるか!

この辺りを具体例も交えて社長の近藤氏にお話いただきました。

画像
画像

上の写真にあるようにマーケットが縮小している事は誰もが理解しているはずです。
着々と進む少子高齢化の中で消費人口と労働人口も間違いなく減って来ています。

近藤氏曰く、マーケットが縮小している中で人口増加時代と同じ事をしている外食業界がほとんどだそうです。
これは外食業界に限った事ではありませんが、
これだけ変革の早い時代に10年前と同じ手法をしていたのでは上手くいくはずがありません。

もちろん企業理念や社是などの事はいつの時代でも変わってはならない事ですが、
手段は無限であり、常に変化していかなければならないのです。

我が社では「決定」と「実行」は早くする事がBESTとあり、
それがマーケットとずれていた場合はすぐに「新たな決定」で「新たな実行」に移します。

近藤氏曰く、「素人は感動して貰おうと色々考える」
しかし大事な事は「不満を与えない安心レベルを確立する事」と言い切っています。

第一段階として「スタッフ全員がお客様に不満を感じさせない事に取り組む」
その上で「満足・感動へのステップを目指す事である」

最もな意見であります!

直接クレームを言われるお客様は約4%とと言われてます。
100人のお客様が居たとしたならば96人のお客様は不満があれば
無警告で離れていくのです!

そして、不満感じたお客様は1人が平均して12人に対して悪い口コミを行うそうです。
因みにその逆の良い口コミは1人が4〜5人程度だそうです。

だとしたならば「スタッフ全員がお客様に不満を感じさせない事に取り組む」は当然の事。
画像

この写真は10人のお客様が来店されて
満足が6人で不満足が4人だった場合のシミュレーションです。
36人引く52人で来客数は減少になってしまいます。

画像

こちらでは、1人の不満をなくした場合、来客数は増加傾向になる。

まさに「不満を与えない事」がポイントになって来ます!

我が社の経営姿勢には「私たちは顧客に感動を与える組織でなければならない。
    そうでなければ支持されない」と言う項目がありますが、
今日からは「私たちは全ての顧客に不満を与えない組織でならなければならない」に改める事とします。

「不満を与えないところから感動を与える組織となる」ように昇華させていかなければなりません。

その他にも効果的な視察の方法。
販促費の取り方。
SNSの効果的な使い方。
良い時ほど「たら・れば」を使って振り返る。
メディアミックスマーケティング。
認知性の向上方法。

そしてABC+TMと言う言葉もしゃれていました。
A あたりまえを
B ばかにせず
C ちゃんと
T とことん
M みがく
だそうです。非常にわかりやすく落としてくれています。

等など他にもまだまだ有りましたが、盛り沢山の内容のセミナーとなりました。

著書も1冊頂きましたので週末さっそく熟読いたします。


今日は午前中に私の所属団体の忘年会の打ち合わせがある為に、
7:30頃には出社してメールチェックと新聞に目を通し、資料作成などから始まり。

打ち合わせ後には例会への出席からセミナー参加と
慌しい一日となりましたが充実した日となりました。

明日も午前中から結婚披露宴の出席なので今夜は花金ですが早寝とします!

成長支援グループの皆さま有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶対黒字化セミナー 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる