玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 守・破・離

<<   作成日時 : 2014/11/13 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日で2回に渡る中央情報専門学校での講義が終わりました。
画像


前回の講義の様子はこちら↓
http://b-sumou.at.webry.info/201411/article_3.html

2回目の講義では、「守・破・離」をメインテーマに話をしました。

「守・破・離」とは、
・守 指導者の教えを守り、それを繰り返し繰り返し基本を身に付けること。

・破 「守」で身に付けた基本をベースにしながら、それに工夫を重ねて、
   徐々に基本を破り発展する段階。

・離 型や教えから離れて、独創的な個性を発揮する段階。

「守」と言っても最低は3年は続けねば身につきません!
まさに「石の上にも3年」
これも日頃から面接で使っている言葉です。
その時のブログはこちら↓
http://b-sumou.at.webry.info/201404/article_2.html

私自身も起業した時は全くの素人で何をして良いか、いけないのか、わかりませんでした。

そこで、3年間は繁盛店を徹底して真似ることから始めたのです。
営業時間に始まり、定休日、仕入先、提供するメニューなど
出来る限りの事を真似ることにしました。

そしてオープンから3年かけて基本をつくり、
それをベースに、現在の一番人気商品「塩ちゃんこ」が完成したのです。

その後は人材育成に力を入れ現在は我が社の独創的な
経営計画があり、人事評価システムが生まれることになりました。

その人事評価の話までをさせていただき、
6チームに別れグループワークを行う。

そしてグループ発表ではあえて先週とは別の人に発表して貰う。

2回目と言うこともあり、全体的に良い発表が沢山でました!

発表の時間も先週より大幅に長くなり、少し上げただけでも
・自分の人生に自信を持つこと
・目的を持って生きる。そのために努力が大切で何度でも立ち上がる
・あきらめない
・失敗してももう一度挑戦する
・他人に出来る事は自分にも出来る
・・・・etc

と私がノートに書ききれないほどになりました。



ここで、先週の宿題の報告です。


「先週の宿題『Wish Listを100個以上書き出すこと』が出来た人は挙手してください!」
と問いかけたところ、なんと1人しか上がりませんでした。。。
しかしその1人は200個全て書き出したとのことです!

次に多かった子は83個。
あとは50個前後がちらほら。
10個も書けない子も数名ほど。

200個の子と83個の子は私の目の前に座っていた子です。

講演やセミナーなどでも良く感じることですが、
やはり話している人の近くにいる人のほうがエネルギーが伝わるのですね!

私も気合いをいれて勉強に行く時に、はなるべく早く到着して良い席に座るように心がけています。

あっという間の2回の講義でしたが、
私自身も沢山学ぶところがありました。

今から来春の授業が楽しみで仕方ありません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
守・破・離 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる