玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人が育ち、人が集まる会社へ!

<<   作成日時 : 2014/11/28 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

先月10日に参加してきた「絶対!黒字化セミナー」http://b-sumou.at.webry.info/201410/article_3.html
の続編とも言うべき、「絶対!増収増益セミナー」へ行ってきました。

今回は参加者も多く目黒の本社から渋谷の会場へ移動してのセミナー。


マーケット縮小時代にいかにして増収増益にしていくか。
日本の中小企業385万社のうち8割近くが赤字企業。
この成長支援コンサルティングの取引先の中小企業は
8割強が黒字企業とのこと。

13:00〜17:30までのセミナーですが、
あっという間に時間が過ぎていきました。

ごらんのように資料もメモでいっぱいになってしまいました。。

画像


「マーケット縮小時代に成長に導くためには何をしなければならないか」

  お客様が減り続ける時代(減るのではなく減り続ける)
           ↓
  そして『働く人が』減り続ける時代
           ↓
  働く人がいないと、会社は成り立たない
           ↓
  みんなの生活、会社の成長、お客様の喜びを  
       『守り続けるために』
           ↓
  人が育ち、人が集まる会社へ
           ↓
  そのために、みんなで取り組むこととして!

ざっくりとこんな内容のセミナーでした。

今回4時間半と来月中旬に後半も4時間半の充実した内容です。


『働く人が減り続ける時代』と言うのは、
昨今の外食産業では見慣れてきた風景。

ワタミさんやすき家さんでスタッフが足りず大量閉店に追い込まれたのもつい最近の事。

我が社でも和食を扱っていますので、
ホールスタッフは日本人でなければダメだと言っていた時代もありました。

しかし、『減り続ける時代』でそんな事を言っていたら仕事になりません。
昨年あたりから中国人スタッフ以外にもメキシコ人。
今年になってインド、ベトナム、ミャンマーと
国際色豊かな現場になってきました。


そこで大事になるのが育成です。
「辞めさせないマネジメント」が必要。

採用の面接時にきちんと当社の経営理念、基本方針を伝えなければなりません!

働く目的、育成方法と評価基準。

これからは先の外国人スタッフにもわかりやすくするために
マニュアルも全てbeforeとafterの写真つきで教えていかなければなりません。

「人が育ち、人が集まる会社にするために何が必要なのか」
実にわかりやすく体系化されていたお話でした。

次回はロープレメインで実施研修も行うとの事。

今から楽しみで仕方ありません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人が育ち、人が集まる会社へ! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる