玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 増収増益セミナー

<<   作成日時 : 2014/12/18 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

先月に受講したセミナーの後編です。

前回はこちら→http://b-sumou.at.webry.info/201411/article_9.html

画像
画像

マーケット拡大の時代は「ダメだし型」でも良かった。
「×」から入り「○」を伝えない。

(○とは、相手を認めること。褒める事ではなく、当たり前に出来ている事を“キチンと伝える”こと。
 ×とは出来ていないことを出来ていないと“正しく伝える”こと)

マーケット縮小の時代は「認める型」で育てていかねばならない。
「○」から入るから「×」も受け入れられる。

○から入る目的、×を伝えるため。

「承認する」ことを強めた社風、店舗にしなければならない!

画像
画像

ものの見方・考え方

目的思考とは、なぜ・どうしてと考えながら聞き、
なぜ・どうしてを付けて相手に伝える。

・人は目的がわかると継続できる
・目的がわかると、どこまでやるかを考える

常になぜ・どうして、具体的には?という立ち止まりが人を成長させる。

目的思考が出来ない人は、仕事が出来ない。
仕事が出来ない人は長時間労働でそれを隠す。
目的思考の弱い人は「こんなにやっているのに・・・」と言う。
こういう人が労働問題を起こす。


仕事の組み立てとは、出口を決める。
出口を決めたら、今どうなっているか状況認識をする。

○と×を正しく捉える。○を認め、×の共通認識。
×を○にしていくために、出口に向けたステップを踏む。

出口の共通認識
・いつまで、何を、どこまで
・上司への相談必須
・出口に数字の裏付けを持つ
これがない仕事は独りよがりと言う。


相手側から組み立てるとは、答えは相手が持っている!
コミュニケーションギャップ(全ては伝わらない)
自分は100%理解できていても相手はせいぜい70%くらいである。
コミュニケーションギャップを埋めるには「確認」すること。
具体的には相手に説明させる。

画像

一番上に来るのが組織作り。
人を作る。
仕事を教える事と、人を育てる事は違う!
利益は人が育たなければ無理。

売上は利益を無視すればいくらでも作れる。
運営と経営は違う!
経営は利益と言う出口がなければいけない!

ビジネスモデルは物真似だけど、最後は本質勝負。
経営理念・ものの見方、考え方が大事である。

ビジネスモデルが壊れる、ターゲットじゃないのに取りにいってしまう。
だから続かない。
雑誌などを見て繁盛店ばかり見て真似するから軸がぶれる。
目標の店を決めて定点観測!
競合店・目標店の定点観測。
その店のDMやメニューも全て観測する。
目先を変えて新しいお客様を迎え入れても、今までのお客様に逃げられたら続かない。

BtoBもBtoCも年間営業計画がなければダメ!集客が入っていない計画はインチキである。

画像

経営とは理念を実現する事。

この成長支援コンサルティングでは、
「経営理念を実践できない人は必ず降格・減給にする」そうです。

近藤社長曰く、
「経営者は遠慮してはいけない。
 でなければ組織は崩壊する。
 社員が理念を実践する。
 そしてそれがお客様に選ばれる。
 儲からないわけがない。
 選ばれることによって成長する」

「面倒くさいと思ったらすぐにやる!
 成長とは、利益の伴った売上の増加の継続である」

今までに何度か書いていますが、
安心レベルとは、絶対に守る基準。最低ラインを決める事。

忙しくても誰でも出来る基準を決める。
1人のスーパースターに頼らない。
みんなが出来ると基準が積みあがる。

感動を与える事よりもまずは、不満・不安を与えない事!

そして今回のセミナーで最もためになり、直ぐに実行しようと決めた事は、
進捗チェック、振り返りを必ずすると言う事!

「同じ企画をもう一度やったならどうなるか!」

それがそのまま来年に繋がる。

これは直ぐにでも実行できる事ですし、全スタッフで取り組まなければならない事です。

今回も沢山の学びがありました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
増収増益セミナー 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる