玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カンボジア珍道中の旅最終日

<<   作成日時 : 2015/02/02 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよカンボジア、プノンペン視察も最終日になりました。

2泊4日の弾丸視察です。

前日は早めに寝たせいか、それとも年のせいか、
朝6時過ぎに目が覚めてしまいました。
(必ず夜中にトイレで一度は起きてしまいますが・・・)

ベッドから出て日経新聞電子版に目を通し、
そのまま着替えて今日もジムへ向かいます。

しっかりとストレッチと腹筋・背筋を行い、
せっかくなので街並みを眺めながら外を走る事にしました!
画像

「NAGAWORLD」を出ると目の前が公園のような遊歩道があります。
上の写真の真ん中の段の左側です。
そこを走っていくと色々な建築物や寺院が見えてくるのです。

信号があまりなくバイクと車がバンバン通る中、
車道を横切るのは一苦労でしたが、
日本ではなかなか出来ない良い体験が出来ました。

今日も同じく11時にロビー前のカフェにて集合。

JINのオーナーがライフワークで行っている、
「タヤマビジネススクール」に向かいます。
http://www.tayamacollege.com/school/index.html

学校に到着すると300人以上の生徒が両脇に一列に並び出迎えてくれていました!

そして子供たちのアーケードの中、
皆からの一斉の拍手を浴びて校舎に入りました。

全ての生徒が目がキラキラと輝いていて大きな声で挨拶をくれます!

ほんの自己紹介のつもりが気が付けば、
40分近く「授業」を行ってしまいました
画像

質疑応答では全員が一気に手を上げます。
おそらく質問内容も考えてはいないでしょう。

それでも、積極的に手を上げる!

全員がたどたどしい日本語でも大きな声で、
きちんと挨拶をして自己紹介をしてから質問をします!

そして私が回答すると全員が拍手をする。

実に心地の良い時間になりました。

私たち日本人に今足らない教育がここにはあるのではないかと感じさせられました!

後ろ髪を引かれる思いで学校を後にし、
今日も視察に街中を走ります。
画像

市内中心地には40件ほどの日本食レストランがあるそうです。

なかにこんなお店もありました!
画像

海外では良く見かけるベタベタの外観。
思わず車を止めて写真を撮ってきました(笑)

最後の日の昼食は、せっかくプノンペンに来たのだから
一度くらいはカンボジア料理をと言うことで、
街中にある洒落た一軒家レストランです。
画像

                玄関先のオブジェ

香辛料の香りがややキツイですが、
基本的にほとんど食べる事ができました!

夜のフライトまで時間が少し空くとの事で、
みんなでオイルマッサージに行く事になりました。
画像

日本では整体やスポーツマッサージは行きますが、
この手のお店は行く事がないので少々緊張気味です。。

「下着を履き替えろ」と紙のパンツをくれましたが、
小さくてお尻が半分出てしまいました(笑)

2時間のコースでしたが、ほとんどの時間は居眠りでした

最後に「レストランJIN]に戻り、滞在中にお世話になったお礼を行って、
いざ、空港へ向かいます。

帰りもバンコク経由での帰国となりました。

往路は3時間のトランジットとなりましたが、
復路では1時間もなくバタバタとした乗り継ぎとなりました。

翌朝6:50に羽田交際空港へ到着いたしました!

あっという間のカンボジアはプノンペンの旅でしたが、
また近いうちに行きたいなと思う旅となりました!

お世話になったJINグループの皆さま、
タヤマカレッジの皆さま、有難うございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンボジア珍道中の旅最終日 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる