玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 売上ゼロ成長でも、なぜ資金は増えるのか?

<<   作成日時 : 2015/03/27 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

がんばれ社長!の武沢先生主催の「がんばれナイト!」
昨日の講師はNBCコンサルタンツ株式会社、代表の野呂敏彦氏でした。

「売上ゼロ成長でも、なぜ資金は増えるのか?」

これがテーマでした。
画像
画像
画像
画像
画像


元々税理士からコンサルタントになった野呂社長、
「資金がない会社の断末魔」を山のように見てきたそうです。

会社は資金難になればなるほど、資金を回すために利益率を下げてでも売上確保に走る。
しかし、これでは一向に資金は楽にはならない。。。
これでは「籠の中のネズミが一所懸命に走り回って車をいつまでもグルグルと回しているのと同じ」なのである。

気が付いたら金融機関のために「ラットレース」をしているようなものである。

赤字が続き、資金難になれば金融機関の対応は変わる。
雨が降れば傘を貸すような金融機関はない。
逆に傘を取り上げるだろう・・・

その結果、社長夫婦の不仲、やる気のない社員・幹部、取引先の不渡り・・・・
金融機関からの融資を断たれて倒産・・・・という道をたどる。

それをいかにして防ぎ、会社の資金を増やす事が出来るか!

「資金は社長の独裁力で決まる」

まさにその通りだと思いました。

幸いにも約10年ほど前にそのことに気付き、
今の税理士法人に変えてからみるみると資金が確保できるようになりました。

上の写真にもありますが、
「中小企業に一番重要な事は、どれだけ“使えるお金”があるかである」

聴き応えのあるセミナーでした!

野呂社長、武沢先生、有難うございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
売上ゼロ成長でも、なぜ資金は増えるのか? 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる