玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 備えあれば憂いなし!

<<   作成日時 : 2015/05/07 16:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も中央情報専門学校ビジネスデザイン学科の授業を終えることが出来ました。

私は週に一度木曜日の2時限を担当させていただきますが、
今朝は大事件が起きるところでした。

車で通勤して渋滞に巻き込まれれて授業に遅れないようにと、
普段乗り慣れない電車通勤にしているのです。

いつものように地下鉄広尾駅から中目黒へ行き、
そこから和光市方面行きの電車に乗ります。

今日は「東武森林公園行」に乗るはずだったのですが、
実際に乗ったのは「東武動物公園行」

わずかな違いに本人は発車しても気付いていません・・・

出発して車内のアナウンスが流れます。

「次の停車駅は恵比寿〜恵比寿〜」
私は心の中で「ん?今通ってきた駅だけど・・・」
「まぁ、そんなこともあるのからぁ・・・」と思いながらも
スマホを取り出し乗換案内のナビを直ぐに開きました。

そうこうしているうちに恵比寿駅も走り出しまたしてもアナウンスが!

「次の停車駅は広尾〜広尾〜〜」

私は「ゲッ、乗って来た駅に戻ってしまった・・・・」
あわてて飛び降り、タクシーを捕まえ恵比寿駅まで走ります。

そこから普段は混雑がひどいのと乗換が難しいので、
決して好んでは使わない山手線へ飛び乗りました!

池袋で乗り換えて、あわてて東武東上線で志木駅に到着。

何とか授業に遅れることなく5分前には学校に到着する事が出来ました。

普段は電車が多少遅れても良いように30分前には到着するように心がけています。

何事も「備えあれば憂いなし」ですね。

肝心の授業ですが、科目は『マネージャー育成』
「社会人としての心構えを身につけ、夢や希望を持って
一歩一歩前向きに努力できる人材を育成する事」がテーマです。

前回までに、オリエンテーションと生徒たちの自己紹介、私の自己紹介を経て
「誰もが自由に与えられている1日24時間は平等」と
「選択するのは自分の意思である」
「充実した人生を送るためには」と言うテーマの授業を行って来ました。

今日のテーマは「明確な目標を持つにはどうするか」です。

先週の授業後にそれぞれの生徒さんの住まいや、日常生活、将来の夢や目標などを聞きました。
ほとんどの人が漠然とした目標しかありません。

また、あったとしてもどうしたら達成できるのか、
今のままで良いのか、好きなことが出来ない等色々な話が出てきました。

もちろん学生に内から「明確な目標」を持っている人のほうが珍しいものです。

昨年の授業でも同じことをしましたが、
まずは願望から始めることです。

今日は手始めにグループワークでチームの「やりたいこと、なりたい自分」を発表して貰いました。

他人の「やりたいこと、なりたい自分」を聞くことによって
頭が活性化され、ヒントが沢山もらえます。

その上で自分の願望を書くワークを行いました。

それでも時間が足りないので残りは宿題として、
来週に出来上がった願望を目標に置き換える授業をしていきます!
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
備えあれば憂いなし! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる