玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイアログ・イン・ザ・ダーク

<<   作成日時 : 2015/05/10 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「暗闇の中の対話」

真っ暗闇のソーシャルエンターテイメント。

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ何人かのグループを組んで入ります。

そこにで案内してくれるのは視覚障害者の方。
ここでは「暗闇のエキスパート」と敬意を持って呼ばれています。

数年前より興味を持ち何度かトライしましたが、
日程が合わず今回ようやく参加することができました!

暗闇の中には、日常生活におけるさまざまな“場面”や“道具”が設定されていて、
手で触ったり、匂いを嗅いだり、音を聞いたり、舌で味わったりと
視覚以外の触覚、嗅覚、聴覚、味覚を使って体感していきます。

まずは暗闇のエキスパートの案内で暗闇の中で使用する白杖(はくじょう)を選ぶところからスタートです。

本当の暗闇の中では人間の目は慣れないとの事。
薄明かりでも射していれば段々となれて行きますが、
真っ暗闇の中ではどれだけ目を凝らしても闇のままです。

「視覚に頼ることを手放して、“見えないこと”を受けいれること」しかありません。

全く視覚が使えない中で、木の匂いや小鳥のさえずり、
足の裏では地面の変化を感じます。

途中で靴を脱いで和室に入って畳を感じてみたり、
真っ暗な中でお菓子を食べたり紅茶を飲んだり。

普段よりも遥かに視覚以外の五感が活発になります。

そして、真っ暗な中で頼りになるのは「他人の声」

一人ではどちらに進んでよいかわからないですが、
全く初めて会った参加者たちの声を頼りにみんなで声を掛け合い進みます。

「人と声を掛け合う安心感やぬくもり」
「障害のあるなしや、年齢や立場を超えたフラットな関係」

是非とも多くの方に体験して欲しい空間です!

http://www.dialoginthedark.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイアログ・イン・ザ・ダーク 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる