玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が社の反省。

<<   作成日時 : 2015/08/11 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

目に見える問題点(業績)は、
目に見えない問題点(社風)が大きな影響を及ぼしている!

数日前のブログに「社長塾」の事を書きました。
http://b-sumou.at.webry.info/201508/article_2.html

そこに参加するために社内アンケートを実地しました。

現在、目に見える問題点(業績)は順調です。
と言うよりも増収増益傾向です!

しかし、目に見えない問題点(社風)に弱点がありました。。

その弱点を克服するべく、
これから我が社は改善のスピードを上げていきます!!

社長塾で諌められました。

「社員に自身が現在置かれている環境を伝えていますか?」

「国の歳出歳入がどうなっているか?借金の額は?」
「日本の少子高齢化は?労働力人口は?」
「サラリーマンの平均給与は?」

私は伝えてはいたつもりですが、
相手が理解していないのならば、「伝えていない」のと同じ事です!

はい、いつも社員にもそう言っています。

と言うことで、この場で改めて伝えます!

社員を取り巻く環境その1
画像


社員を取り巻く環境その2
画像


社員を取り巻く環境その3
画像
画像

なんと、、、給与所得者の59%が400万円以下の年収です。


この辺りの事も伝えなければなりません・・・
画像


経営者としては当たり前ののことなのですが、
社員たちには当たり前のことではありません。

そのことが今回の社風アンケートで浮き彫りになりました!

社員一人ひとりが知恵を出し合い、自立して、
「何をどうすれば良いか」を理解して貰わなくてはなりません。

画像

この写真の中の「差」を埋めるべく、
小集団リーダー育成を1年かけて行う事にしました!

また、詳細はこちらで報告いたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が社の反省。 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる