玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百術は一誠に如かず

<<   作成日時 : 2015/09/05 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月第1土曜日は、河邉塾の日。

今月のテーマは「百術は一誠に如かず」です。
『どのような権謀術数を弄そうとも、一つの誠を貫く事にかなうものはない』
古来、日本人がその精神の根底に等しく持っていた価値観であったように思われる。

百術は一誠に如かずに関連する、
3つの特集記事と対談を読んで参加者全員が、
自分はその記事の「どこに何を感じて」そして「何が出来るか」を発表し合う場所です。

画像


本日の参加者は12名。
2つのテーブルに分かれての発表。

それぞれのテーブルで約1時間全員が発表し合い、
それを1記事ずつテーブルでまとめてグループ発表を行う。
最後に私が総評を話す。

毎度このような流れなのですが、何年も続けているせいか
回をこなす毎に発表のレベルや気付きの場面が上がってきています。

私もみんなの発表を聞きながら、Everenoteにて記録していますが、
今回は画面いっぱいでも収まりきれないほどの発表となりました!

画像


私自身が相撲という個人競技をしていたせいもあり、
起業して最初のころは「チームで仕事をする」と言う意識が低かったのです。

しかし、考えてみたら人間ひとりでは何も出来ません!
ましてや我々のように店舗を構えたサービス業では組織力がモノをいいます!

それぞれが、生まれた時代や場所も違えば、育った環境も違います。
そんなメンバーが一つのチームで仕事をするのです。

そのためには全員が同じ課題図書を読み、
それぞれの人が『どこに、何を感じるか』『何をしなければならないか』
これを毎回聞いているだけでもチーム力は上がってくるはずです!

縁あって同じ会社で働く事になったのです。

一人ひとりの個性を伸ばし、
他人の気持ちをわかる集団にし、
且つ、高い利益も維持できる組織でならなくてはいけません。

そのためには毎月面倒ではあると思いますが、
愚直に継続をしていくしかありません。

亀のような歩みですが、少しずつ前進できていると感じできています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百術は一誠に如かず 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる