玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 利益構造

<<   作成日時 : 2015/09/25 11:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の中央情報専門学校での授業は数字の勉強を行ってきました。

ここ数回は、「ビジネスモデル」「マーケティング」に
「理念経営」や「組織作り」などの授業を行ってきました。

しかし、上記の事をしっかりやったとしても「数字」に関する対応が出来ていないと
働けど働けどお金が手元に残りません!

会社と言うのは「適正な利益を上げ続ける」事が求められます。
画像

これらの資料を配布してホワイトボードには例題を書き出しました!
画像

例題1では、客単価5,000円で1ヶ月の来客数2,500人
変動費の内訳が原材料費33%光熱費5%宣伝費2%その他の経費13%
固定費が600万円かかっています。

@1ヶ月の売上はいくらでしょうか?

A利益は出ていますか?いませんか?

Bその場合の金額はいくらでしょうか?

例題2では、売上は全く上記と同じで変動の内訳が変わります。
原材料費35%光熱費4%宣伝費2%その他の経費10%
固定費が650万円掛かっています。

@赤字か黒字か数字で答えなさい。

A客単価が同じ場合、黒字までに必要な客数は何人か?

B客数が同じ場合、黒字にするために必要な客単価はいくらか?

これらの事が計算できないようでは、いくら売り上げても手元にお金が残る事が出来ません。

実際にそんな経営者の方を何人も見てきています。

手元にお金が残らなければ社員の方は生活も儘なりません。
もちろん会社が発展する事もありません。

以前は我が社でも河邉塾を通して数字の勉強会を開いていましたが、
最近の河邉塾では致知を読んでの理念教育に重点を置いていました。

今回学生に数字の勉強をさせてみて、我が社でももう一度利益構造の基礎を教えるべきだと再確認いたしました!

来月の河邉塾は利益の仕組みについてのお勉強といたします。

そして、昨夜は東京では年内最後の東銀座でのセミナー講師を務めてまいりました。

昨日もさまざまな方がお越しいただいて懇親会まで盛り上がる事ができました。

参加していただいた皆さま、有難うございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利益構造 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる