玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人工知能(AI)で自ら判断するロボットが人間に危害を加えたら誰の責任か?

<<   作成日時 : 2015/11/10 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の日経新聞の夕刊の記事です。
画像

日本では自動運転車の実用化の話ばかりをメディアで取り上げていますが、
人工知能が急激に進化すれば、ロボットが殺人マシンに変身する可能性が無いとも限りません。。

『精神病の人工知能』が出来る可能性もあるでしょう。

事実、過去に南アフリカで軍用ロボットが不具合をおこして
9人の兵士を殺害してしまったと言う事件も起きています!

昨年のニューズウィーク日本版でも、Googleが買収した人工知能の会社、
ディープ・マインド社の設立に参加したシェーン・レッグ氏が
『行き着く先は人類滅亡。
 しかも、テクノロジーがそれに手を貸す恐れがある。AI(人工知能)こそ今世紀最大のリスク要因』
と語っていました・・・


しかし、少子高齢化の進む日本においてはロボットの実用化は避けて通れないところなのも事実です。

一般家庭への普及で高齢者の方たちの生活も負担が減るでしょう。

仕事においても製造業のロボット活用だけではなく、
私達のようなサービス業でも今後益々ロボット化が進んでいく事と思われます。

願わくば、映画の「ターミネーター」のような事が起きない事を祈ります!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
本当に今の世の中の流れ、時代なんでしょうね。
便利になるのは、いいけれど、それに伴う危険などリスクが生じるのも仕方ないから気付いておくべきなのでしょう。

いつも気づかせてくれたり、世の中の動きなど分かりやすブログ載せていただき感謝です。

とんこ
2015/11/13 15:17
とんこさん
久々のコメント有難うございます!
更新中々出来ずにすみません・・・
tama
2015/11/17 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
人工知能(AI)で自ら判断するロボットが人間に危害を加えたら誰の責任か? 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる