玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賃金・賃料・物価すべて上昇の中国事情

<<   作成日時 : 2015/11/17 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの課題で週末から上海出張でした。

10月1日の経営計画発表会の時に上海店のオーナーより現在の状況を聞いていたので、
年内には行かなければと思い週末を使いミーティングをしてきました。

上海店はオープンから5年目になりました。
同じく中国青島店は10年目に入っています。

中国での労働環境は5年前と今では状況が大きく変わっています!
もちろん10年前からですと、もっと大きく変化しています。

スタッフの賃金は数倍にも上昇し、雇用形態も当時とは大きく変わりました。
賃料や物価も年々上昇が続いています。

以前は安い賃金で沢山の労働者をまかなえたのです。
当時は中国ではどこの店舗に行こうが、どんな店舗に行こうが、
ほとんどのお店が沢山の人を抱えていました。

飲食店だけではなく、小売店でも工場でもどこに行っても人海戦術でした。

しかし、今は違います!
沿岸部の都市ではどこでも人手不足で喘いでいます。

つい最近では長く続いた一人っ子政策も解除になると発表がありました。

今までの賃金が以上に低過ぎたのです。
雇用する側は、言い方は悪いですがある意味「搾取」でした。
ようやく先進国並みの賃金になってきたのです。

GDPでは日本を抜き世界2位の大国になっているのです!

物価や賃料が上昇するのは当然のこと。

それでも経営者は雇用を守り、雇用者に物心両面の幸せを与えなければなりません!
そのために「何をしなければならないか!」

今回は上海店でそのための具体的なミーティングに時間を割きました。

今までと同じ事をしていては利益が残るはずがありません!
すぐに全ての改善を行う事は難しいでしょうが、
一つずつ改善していくしかありません。

今回は新しい店長も入店してくれたようです。
日本語力も高く、剣道を嗜んでいるとの事。

こちらがその店長です。
私が行くとわざわざ剣道着に着替えてきました(笑)
画像

営業中の動きも上々です。

続きはまた明日!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賃金・賃料・物価すべて上昇の中国事情 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる