玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい日本の教育・文化を次世代に

<<   作成日時 : 2015/11/21 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

毎月愛読している月刊致知主催の講演を聞きに、
京王プラザホテルへ行ってきました。

講師はオンリーワン幼稚舎の園長である志道不二子さんです。
致知7月号のインタビュー記事を読み、
興味を持っていたところにタイムリーな講演のお知らせで直ぐに申込をしました!

講演のタイトルもズバリ
「素晴らしい日本の教育・文化を次世代に」です。

自身の30年間の教育体験から、日本精神と志を育み、世界で活躍する人材育成を目指す。
教育とは、民族と文化と日本の魂を受け継ぐ大事業であると言う信念の下、
寝ても覚めても教育と仕事とのこと。
またそれが楽しくて仕方がない!

なぜならば、やればやるほど子供たちは応えてくれる。
だとしたら、大人が恥ずかしいことは出来ない。

生徒が授業を聞かないのは先生が悪い。
一番理解が悪い子に合わせる。

体の悪い母に代わり祖母に育てられたとのこと。
その祖母から教わった言葉が「お天道さんはいつでも見てるよ」

私も小さな頃にいつも言われていた言葉です。
うちの会社でも若いスッタフに言い聞かせている言葉でもあります。

この幼稚舎では、子供も家族も先生もイキイキとキラキラ輝く
心育プロジェクトという活動に取り組んでいるとのこと。
画像

勇気づけ心理学の「アドラー心理学」を右足に、
森信三先生の礼節の「修身」を左足に、
素直で優しさと思いやりと勇気、そして正しいと思った道を進む姿勢を育む「心育」を心に、
知っているだけでは頭でっかちなだけになってしまうので、
考える力と深い知識を繋げるために論語を使う「知育活動」

この4つで人間としての根っこを育てるとのこと。

私の子供が小さかったらすぐにでも入園させたいと思いました!

志道さん曰く、「日本人として生まれてきたからには文化を伝えていくのは使命です」

久しぶりに心が震えた講演でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい感想を書いて下さっていると聞き、読ませて貰いました。講演に来てくださっていたのですね。拙い話にこのように書いて頂き感謝致します。これからもよろしくお願い申し上げます。
志道不二子
2015/11/24 23:25
志道不二子さま
コメント有難うございます。
7月号を読んでオンリーワン幼稚舎へ伺いたい衝動に駆られていた所に
講演の案内で直ぐに申し込みました!
信念を持って実行されている姿に感動いたしました。
私もあやかって行動させていただきます。
河邉
2015/11/30 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい日本の教育・文化を次世代に 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる