玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出生率1.8

<<   作成日時 : 2015/12/20 13:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

新3本の矢の第2番目に掲げた、
「20年代半ばまでに希望出生率1.8の実現」と言うのがありました。

そのための保育士不足を解消するために厚労省が緊急対策を行うとの事。

・保育士の資格があるのに働いていない「潜在保育士」の復職を促すために、
 2年勤めれば返済不要となる就職準備への一時金を支払う。
 一時金は保育し一人当たりに15万円〜20万円。
 また、就業した保育士の子供が勤務先の保育所や近隣の保育所に優先して入れる仕組みも作る。
 保育量も多少の負担をし仕事と育児の両立をしやすい環境を整える。

・保育所向けへの貸付制度も新設。
 保育士資格を持たない補助員の人が保育所で働きながら資格を取得できるように促す。
 一人当たり約300万円を保育所に貸付け、雇われた人が保育資格を3年以内に取得した場合は
 貸付金の返済を免除との事。

 一手不足に悩む保育所は貸付けで補助員に給与を支払う余裕が出来る!
 保育氏への入り口が広がる事で保育氏の人口の拡大にも繋がる。
 資格取得後に即戦力としての期待も出来る!

・保育士の離職に歯止めを掛けるために、事務負担の軽減のために助成を行う。
 
画像


1億総活躍社会と言われてもピンときませんでしたが、
今回の具体策は久々に良いのではないかと思いました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出生率1.8 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる