玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間学を学ぶ

<<   作成日時 : 2016/01/11 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最初の河邉塾を昨日開催いたしました。

河邉塾とは、生まれた場所も時代も、育った環境も習慣も違う人たちが
一つの組織の中でチームとして同じベクトルを向いて行く為に共有する時間。

基本は人間学を学ぶ月刊誌である「致知」から私が抜粋した記事を3〜4点選び
それをコピーして事前に熟読してもらい、4〜5人の小グループに別れ各々感想を述べ合う。
そして、グループごとに総論をまとめ、グループ発表をして全体で共有する。
画像

同じ本を読んでも人によって目に留まる文章や心引かれる言葉が違います。

毎月繰り返し行う事により、
『相手はどこに感じるのか、自分はここだけど、彼はここなんだ。彼女はこういう所が響くのだ』
と言う感性を磨き、チームとしての力を養います。
同時に本を読む力や発表する力も向上されます。

しつこいくらい重ねていく事で、確実にチーム力が上がっていきます!

今月のテーマは「日本の父祖の行き方に学ぶ」
「指導者の本気が不可能を可能にした」
「経営はトップの人間性で決まる」この3つでした。

若手社員の発表を聞くこともこの時間の楽しみの一つでもあります!

少しずつではありますが、スタッフたちにも浸透してきたように感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間学を学ぶ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる