玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地政学超入門

<<   作成日時 : 2016/02/06 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

来週発売の週刊ダイヤモンドに「地政学超入門」の記事を読んで。

副題では「世界史と地図で学ぶ国際情勢」の表示。

日中、河邉塾の中でスタッフたちに、
「世界情勢なども毎日新聞で読んでいるだけでも勉強になる」と言っていた所、
タイムリーなテーマでしたので熟読してしまいました!

元外務省分析官で作家でもある佐藤勝さんの、
激動の国際情勢を見るための地政学的な見方や、国際ニュースの読み方二始まり、
駿台予備校世界史担当の茂木誠さんの、地政学は世界史から学ぶ理由。

大航海時代からの覇権国家が世界を支配した理由。
その後の大英帝国時代から米国覇権時代への移り変わりの流れ。
東西ドイツ統一から、欧州連合の統一通貨に実現までの解説。
第一次オイルショックから現在まで続く中東の紛争。
ユダヤ、キリスト、イスラム、大きく違う宗教と経済観。

そして地図を通して理解する、国ごとの世界観と行動原理。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


今夜は映画を観に行こうと思っていたのですが、
こちらを読んでいたら行きそびれました(笑)

因みに観ようと思っていたのは「ブラック・ッスキャンダル」です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地政学超入門 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる