玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事をつくるという事

<<   作成日時 : 2016/02/12 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

株式会社エックスラボ様主催の経営者向けのセミナーへ行ってきました。

1部をエックスラボの代表取締役の藤勝行氏が話し、
2部を世界的建築家の安藤忠雄氏が講演。
13時から16時過ぎまで3時間以上のセミナー。

1部では「マーケティング」がメインのお話です。

セールスとマーケティングの違いについて、
ピーター・ドラッカーの言葉を引用して説明がありました!

「セールスは売り手の立場で行う営業・販売活動
マーケティングは買い手の立場で行う創造活動」

「マーケティングは『余計な』セールスを不要にする」

そして自社メディアを持つことの重要性についても話しておりました。
自社メディアと言っても、HPでもブログでもカタログでも
見込み客に見つけて貰えるモノならば全て自社メディアとの事!

画像

 「検索をされていると言う事は、
 見込み客が解決方法を探していると言うこと。
 自らが情報発信をしていないのなら、
 同業の誰かがその見込み客を獲得してしまいます」

そんな捉え方もあるのかと考えてしまいました・・・

まぁ、考えながら時々うっつらとしてしまっていたのですが(笑)

1部が終わって2部まで30分も休憩と言われてしまい、
2部の安藤氏の講演をメインに参加したのですが、
あまりの睡魔に負けて会社に帰って来てしまいました・・・

明日もまた、午後からセミナーです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事をつくるという事 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる