玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 循環型社会へ

<<   作成日時 : 2016/11/01 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

先週月曜日に、栃木県は大田原市にある「前田牧場」に視察に行って参りました。
http://maedafarm.com/
画像

画像


ここでは、肉用のホルスタイン牛を2,500頭飼育しています。
ホルスタイン牛の特徴は、赤肉で脂があっさりとしていて鉄分豊富で低カロリーなところです。

たまにはサシのたっぷり入ったお肉も良いでしょうが、
年齢や体のことを考えるとこちらのお肉に行き着いてしまいます。

また、この牧場では「循環型農業」を実践していまして、
稲藁などを食べて育った肉牛から出る排泄物を堆肥にして、
農作物の肥料として有効活用し、地域の中で資源を循環させているのです。

ですから肉牛だけではなく、お米や野菜などの農作物も育てています。

そんな地域社会に貢献している、前田牧場でも農家の人手不足で苦労しているとのこと。

私も、経営者として同じ苦労をしているのでよくわかります。
一通り視察をした後に、前田牧場の経営するBBQ広場で
ホルスタイン牛をいただきながらそんな話になり、そこからは経営談義に花が咲きました。
画像

こちらが、脂が少なく鉄分豊富な低カロリーの前田牧場のお肉です。
見た目よりもはるかに柔らかくヒレ肉などはとろける美味しさです!

農業に興味ある方は一度前田牧場に足を運んでみることをお勧めします。
画像

こちらは、前田牧場直営のファーマズカフェです。
牧場で飼育されたお肉を直売していて隣のカフェでいただくこともできます。
当日は定休日にもかかわらず、買い求めに来られているお客様もいらっしゃいました!

一通り視察させていただいた後には、
車で15分ほどのところにある「那須野ヶ原ファーム」を案内していただきました。
http://www.nasu-farm.jp/
こちらもまた素晴らしい風景が広がる素敵な場所でした!
画像

画像
画像


今回の訪問に快く応じていただいて、何から何まで面倒を見ていただきました、
前田牧場の前田専務ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
循環型社会へ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる