見える化コンサルタント

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年を迎えて

<<   作成日時 : 2017/01/05 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

新年、あけましておめでとうございます。
新しい年が皆さまに幸多き年となりますように心よりお祈り申し上げます。

さて、今年最初のブログです。

2017年はわが社も創業から21年目を迎え変革の年になる気が致します。

今朝も日経新聞を読んでいましたら、
「黎明 ミレニアム経済」と言う記事がありました。
画像

モノの所有にこだわりはなく車でも服でも部屋でも迷わずシェア(共有)する。
ここでは「ノッテコ」と言う現代版ヒッチハイクが取り上げられていました。

ネット上で空席を持て余しているドライバーと相乗りしたい人をマッチングするビジネスモデル。
ドライバーが謝礼を貰うと白タク行為となるので違法になる。
そこで、タクシーと競合しない長距離限定として
受け取るのはガソリン代と高速代の実費分だけ!
運輸規制の隙間を縫うモデルである。

正直、私などは知らない人とガソリン代と高速代の実費を貰うくらいならば
一人でのんびりと目的地に向かいたいと思うのだが、ミレニアム世代は平気らしい…

そんなものがビジネスモデルになるのかと読んでいたら
昨年7月末の時点での利用者数は2万5千人を突破したそうです。

シェアビジネスと言えば「ウーバー」や民泊の「エアビーアンドビー」を思い浮かべるが
すでに彼らは業界では今や老舗だそうです。

これからはスマホひとつでなんでも出来る
「つながる経済」が主流になるかもしれません!

また今年は、IoT元年とも言われています。

わが社でも昨年秋に新たなシステムの導入も始まりました。
そちらの詳細は長くなりますので、また近いうちに報告するとしますが、
インターネット上の仮想通貨である「ビットコイン」も最高値を付けたようです。
14年に最大取引所だったマウントゴックス破綻してしばらく価格も低迷でしたが、
昨年から緩やかに緩やかに上昇していました。

近い将来に会社の給料も銀行振り込みではなく
ビットコインのような仮想通貨で支払われるかもしれません!

この数年で私たちの取り巻く環境は大きく変わる事でしょう。

その辺の対応も今から準備しなければなりません。

新年早々重苦しいブログで失礼いたしました。

本年もよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年を迎えて 見える化コンサルタント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる