見える化コンサルタント

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ王国にて

<<   作成日時 : 2017/01/26 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から3泊4日のタイ王国ツアーの感想です。

土曜日の朝、羽田空港へ到着しチェックインカウンターに真っ直ぐ向かい
出国手続き済ますと、そのままラウンジで朝シャンパンでスタートです。
普段はお酒は夜しか飲みませんが、旅とゴルフの時だけは朝から注入します(笑)

機内では映画2本と読書であっと言う間に約7時間のフライトが過ぎ、
バンコクスワンナプーム国際空港に降り立つと数日前より現地入りしていた
スピードブランニングの鳥居さんが出迎えてくれました!
なんと鳥居さんは過去24年で60回タイ王国に訪れて500日ほどの滞在をしているそうです。
タイという国の楽しさを誰よりも理解しており
その素晴らしさを直接伝えたいと言われたら行くしかありません!

この鳥居さんとは友人の紹介で3年ほど前に知り合い、
昨年のフィリピンツアーで一気に親しくなりました!

年末最後の忘年会でも玉海力銀座店で大宴会して、
年始も小金井カントリーで新年初打ちを一緒に行いました!

年齢は私より6つ先輩なのですが、全くそんな年に見えません。
普段はあまりお酒は飲まないそうなのですが、
なぜか私と一緒にいると飲んでしまうそうです(笑)

そんなナイスガイの鳥居さんの詳細はこちら↓
◆鳥居祐一オフィシャルメールマガジン◆
http://www.yuichitorii.com/mg/

バンコク入り初日はそのままホテルへチェックインして、
すぐにダウンタウンの中華でみんなでの会食。
画像

子豚の丸焼きに北京ダック、そしてロブスターの刺身はなんと3kgとの事。
食後は宿泊先のコンラッドホテルのスイートルームで有志で部屋飲み。

翌日は朝食後にエグゼクティブラウンジの会議室を使い、
「アジア経済の王」と言われている川上ジュンジさんが講師のアジア経済セミナーを受講。

まだほとんどが野原だった26年前に初めて訪れたタイ王国でビジネスチャンスだと感じ、
大手企業の内定を辞退して単身渡タイし、時給150円の極貧生活からアジア経済の王と言われるほど発展。
そちらの詳細はこちら↓
◆川上準司の実践アジアビジネスニュース◆
http://www.asiabusinessnews.jp/category/writer/

セミナー後は他のみんなは女性陣はエステ、男性陣はマッサージと二手に分かれたのですが、
私は一人ホテルに残りコンラッドホテルの屋外プールで日焼けすることにしました。
もちろんいつもの通り「白ふんどし」です(笑)
しかし、残念なことにビルの谷間にあるプールは太陽が差す時間はわずかしかないとの事・・・
10分で引き返しラウンジで読書に切り替えました!

しばらく、一人でのんびり珈琲タイムで読書をしていると、
先ほど講師の川上さんに声を掛けられました!

一緒に座って話していいるうちに、なんと同じ年だと発覚!
私は昭和41年丙午で極端に同じ年が少ない生まれなのです。
ですから同じ年の人だと一気に話が盛り上がります。

そして彼は相撲とプロレスが大好きで小さなころはレスラーを目指していたそうです。
今は、バンコクでムエタイをやっているそうで、話しているうちになぜかムエタイのジムへ行くことになりました(笑)

私も10年ぶりにサンドバッグを叩きました!
拳の皮がめくれました(涙;)

夜はシャングリラホテルから出発するクルーズディナーです。
画像

この日も夜は有志での部屋飲み。
またしても男ばかりで大いに盛り上がりました!

やはり一緒に旅をして同じ時間を共有すると親しさが増しますね。

翌日は7時半出発で、いざパタヤへ!
前日の深酒もあるのか誰一人言葉も発さずに時間が過ぎます(笑)

約2時間半掛けてパタヤエレファントビレッジに到着。
ここでは50頭程の象がいます。
タイでは庶民から王様まで、象を特別な存在として親しみ敬意を払っているそうです。

100年前には10万頭もの象がタイ王国で飼育され人と共に生活をし、
森林伐採などの林業に関わっていたそうです。
その後、タイでの伐採そのものが禁止、その後飼育される象はどんどん減っていきます。
野性の象も自然破壊や道路建設による生活の場の分断などで減少、
今では野性の象が約 2,250頭、飼育の象が約2,400頭にまで減ったそうです。
タイ王国だけでなくアジア全体でも野性、飼育を問わず象の減少は深刻で、
今では絶滅危惧種にも指定 されているそうです。

林業の仕事がなくなるにつれ、飼育され人間とともに生きてきた象は、
観光客を乗せる仕事 をするようになりました。
減少した象の保護育成のため、タイではエレファントキャンプを各地に設けて保護し、
これまでともに林業に生き象を馴らしてきた技 術を生かして、
エレファントライディングという新しい分野を 開拓したそうです。

最初は年老いた象に乗ることは気が引けましたが、
そのお金で生活する象使いや、収益金で保護センターを作り象の病院を建設するだけでなく、
年をとった象の保護施設まで開くなどいろいろな対応をしているとの事です。

僅かばかりのタイバーツでしたが募金箱も活用させていただきました。

画像

前日プールで太陽を浴びれなかったのでエレファントビレッジにて光合成です!
最終日のディナーはマンダリンオリエンタルホテルで初めてのタイ料理です。
タイ王国の伝統の踊りやムエタイのお祈りを見ながらの食事。

食後は一人部屋に戻り翌朝の準備。
私だけ早朝の出発のために今夜は日経新聞の夕刊読みながら部屋飲みです。
画像

今はタブレット端末でどこにてもリアルタイムで新聞が読めるので助かります。

翌朝は7時にタクシーを予約し一路、スワンナプーム国際空港へ。

あっと言う間のタイ王国3泊4日が終わりました!

今回も楽しい企画をしていただいた鳥居さん、
ガイドを務めていただいた海老原さん、
講師の川上さん、ルームメイトの岡野さんに杉本さん、
そしてご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました!

沢山の発見や気づき、そして何よりも来なければ出来ない体験をさせて貰いました!

続きはみんなの反省会でお会いしましょう〜〜

玉海力各店舗
http://www.tamakairiki.co.jp
見える化コンサルティング
http://tamakairiki.co.jp/seapower/
就活アワード
http://shukatsu-award.com/recognition/tamakairiki
facebookページ
http://facebook.com/tamakairiki




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ王国にて 見える化コンサルタント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる