玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不正発覚

<<   作成日時 : 2017/02/01 15:10   >>

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

日ごろから講演やセミナーで『見える化経営』を提唱しています!

棚卸や適正在庫の重要性、レシピのクロス分析の重要性、デイリーチェックの重要性などと同時に、
経営者の仕事は「不正が出来ない環境を作ることも重要!」と発言しています。

その理由は、最初から不正をしようとして入社する人など基本的にいないからです。
普通の人は誰でも楽をしたい生き物です。
厳しい登山道と安易な登山道があれば普通は安易な方の道を選びます。

もちろんまともな経営者は、安易な道を選ぶといずれ破たんする事がわかっているから厳しい道を選びます。

ちょっとした油断や偶然の出来事から小さな不正が起きる場合もあります。

普通の人は、その不正が発覚しなければ、また小さな不正を行ってしまうのです。
やがてそれに慣れて行き、少しずつ大きな不正へと発展して行くのです!

だからこそ、「不正が出来ない環境を作ることも重要!」なのです。

と自分で言いながら、わが社で不正が起きてしまいました‥‥

お金や仕入れなどは管理していましたが、
勤怠は各々の自主性を尊重して自由にさせていました。

そのことで大事な社員を辞めさせなくてはならなくなってしまいました。。

これは全て私の怠慢でしかありません。

「見える化コンサルタント」失格です!
自社の見える化も出来ずに、他社の見える化など出来るわけがありません!

自戒の念を込めて公式な予定のない限りしばらくの間、自分自身で店舗に立つ事にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不正発覚 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる