玉海力社長ブログ

zoom RSS 春の京都

<<   作成日時 : 2017/04/18 17:00   >>

桜満開の京都へ行って来ました!

前日は深夜まで深酒していたにもかかわらず、
6時に起きてシャワー浴びてから身支度をし、
広尾からタクシーに飛び乗り7:40の品川発京都行へギリギリ到着でした。

先輩方と朝の新幹線から缶チューハイで迎え酒。

京都駅へ到着するとすでに大方のメンバーは到着済み。

貸切バスに29名のご一行で、まずは臨済宗東福寺派大本山の
「東福寺」向かいました。

前日までの晴天予報はやはり雨男登場で急きょ傘が必要になりましたが、
幸いそこまでの大雨にはならず傘をさしたりしまったりの天気です。

大本山の本堂で法話を聴き、通天橋を渡り、一般開放していない、
三門へ上がることも出来ました。
ものすごく急な階段ですが、登りきると絶景が待ち構えていました!

集合写真の後はみんなで昼食です。
「アーム・ドゥ・ギャルソン」と言う、一軒家レストランです。
ここの料理はランチではもったいないくらい絶品でした!

和牛の赤身肉もフォアグラもばっちりの味付けで、
一見すると、土瓶蒸しかと思って蓋を開けたら
なんとブイヤベースでした!こちらも絶品のお味。
デザートはテーブルごとに巨大なプレートで提供されます。

この料理でしたらランチですが、
もちろんシャンパーニュとワインは飲まなければ罰が当たります(笑)

同じ飲食業としては勉強になるばかりです!

全員満腹中、バスへ乗り込み一路「京都御所」へ。

こちらは昨年7月より予約不要で一般公開になったそうです。
8割が外国人の方々の訪問でした。

バスガイドさんがとても優秀な方で分かりやすく場内を説明してくれます。

御所を1時間ほど散策して、錦市場へ案内されましたが、
あまりにも人の多さにそのまま近くの喫茶店へ避難です・・・

その後ホテルへチェックインして荷物を置いてすぐさま夕食会場へ。

私も含めて皆さん微妙な表情。。。

そうです、昼食が遅かったのと量が多すぎたために誰もおなかが減っていないのです(笑)

こちらもご紹介で伺った京料理の「せんしょう」です。

こちらでは京料理の繊細な味と料理を堪能。

その後は、有志で祇園の街を軽くパトロールして初日を終えました!

この後2日目はまた後日!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)