玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人が困難という上り坂を登るには心のガソリンが必要だ

<<   作成日時 : 2017/05/13 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

「もしアドラーが上司だったら」ようやく読むことが出来ました!
画像

アドラー本は何冊か読んでいますが、
今回の本は小説仕立てになっているのでより理解が進みます。

以下、本からの抜粋と感じたことをつらつらと並べました。。


「人が困難という上り坂を登るには心のガソリンが必要だ。
 それをアドラー心理学では『勇気』と呼ぶ」

「注目」と「見る」を混同しない。
「ネガティブに注目せずにポジティブに注目せよ」
しかし、それはネガティブなことを見ないふりをしたり否定したりすることではない。
ネガティブなことを押し殺して、無理やりポジティブなふりをしてはいけない。
自分がネガティブであることを見て、認める。
そのうえでポジティブの側面の方を注目する。
ありのままを受け入れるという事。

「やりたいけどできない」は人生の嘘。
それは単に「やりたくないだけ」
「痩せたいけど食べたい」のではなく単に「食べたい」だけ。
「やりたくない」ならやめる。「やりたい」ならやる。
「やらされている」と嘘をつかない。

確かに人は「やらされている」という言い訳をよく使う。
しかし、すべては自分で決めたことである!

「誰かが始めなくてはならない。見返りがなく、認められなくても。
 誰かが始めなくてはならない。まずは、あなたが始めるのだ」

あぁ、そういうことだったのか。「それでもなお」このことばには何一つ理由はかいていない。
そして、その行動を取ることのメリットも書いていない。きっとそんなものは、
はなっからないんだ。「それでもなお」にメリットも理由もない。だからこそ「それでもなお」なんだ。

この文章を読んでいて、6年前にイギリスの高校へ
3年間の留学に行く息子に書いた手紙を思いだしました。

『今の世の中は正直者がバカを見ることもあります。
 “それでもなお”正直に生きてください。
 こちらから挨拶をしても平気で無視する人もいます。
 “それでもなお”自ら先に挨拶をしてあげてください。
 他人のことを傷つけるような嘘を言う人もいます。
 “それでもなお”他人をいたわってあげてください。

 むかし父さんが君に言った言葉を覚えているでしょうか。
 「お天道様に恥ずかしくない行動をしろ」
 このことをいつも胸に刻んでいてください。
 お天道様とは太陽であり神様でもあるのです。
 誰が見ていなくてもお天道様は見ています。

 つらい時、悔しい時、思い通りにならない時でも
 “それでもなお”妥協しないでお天道様に誠実であってください。
 後から思ってその時の自分が誇れる生き方をしてください。

 だけど悩みはひとりで抱え込まないでください。
 困ったことや悩んでいることがあれば、
 周りの人に相談しなさい。 
 誠実であって、信頼関係を築いていれば必ず誰かが手をさし伸ばしてくれます。
 それは父さんや母さんも同じです。

 君が一回りも二周りもたくましく成長して戻ってくることを心から願っています。

 平成二十三年四月六日        父より』

こんな手紙を空港で渡したことを思い出して下書きを引っ張り出してみました(笑)


どちらの返報性を選ぶかは自分次第。
反対➡意見ではなく、共感➡提案

本を読む。わかる。試してみる。うまくいく。また本を読む・・・
それを繰り返しているうちに、仕事がどんどん楽しくなるのを感じていた。

目先の共同体よりも、もっと大きな共同体を大切にする。

人に優しく、仕事に厳しく
「信頼」とは無条件で信じること。
相手の担保や実績にかかわらず、むじょうけんに相手を信じる事。
「信用」は常に裏付けを求める。
相手の担保や実績と言う条件をもとに信じるか判断する事。
信用システムと信頼システム
会社のルールは信用で動き淡々とこなす。
しかし、対人関係は裏切られても信頼する。

我が社の全社員がこんな風に感じてくれたら素晴らしい組織になるのですが・・・
そんなことを思いながら一気に読破いたしました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。胸に沁みました。
ジミー
2017/05/14 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
人が困難という上り坂を登るには心のガソリンが必要だ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる