玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウーバー活用からマイル活用でのファーストクラスで海外へ

<<   作成日時 : 2017/06/19 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の旅の交通手段のまとめです。

まずは、ウーバーを使い倒しました!

私は日本でも金曜日の深夜やハロウィンの夜など
タクシーが捕まりづらい時に3年ほど前から時々使っています。

海外に行くと本当に便利で中国始めアジアでは
タクシーよりもウーバーの方が断然安心で便利です。
(日本ではタクシーより割高になります)

アメリカでは初めての利用でしたが、
国際大会が開催されているコンベンションセンターからホテルまでも
タクシーですと30$くらいかかるのですが、
ウーバーですと10$前後で到着します。

一緒に行った仲間たちはウーバーの名前こそ知っていますが実際に使った人は皆無でした。
早速、宿泊先のホテルでウーバー講習の開始です(笑)

アプリのダウンロードから始まり、カード情報の登録まで一通り見せます。
そして、登録後の呼び出し方や、どうやって行き先を伝えるかなどを説明。
行き先を入力すると、目的地へ向かってくれる車の一覧が画面に出ます。

その時に目的地までの料金はもちろん、車種や運転手の名前までが確認できます。
クラスもエコノミークラス・ハイグレードクラスに、5人以上が乗れるSUVタイプから選ぶことが出来ます。

運転手さんはgoogleマップで目的地までの道のりを確認ながら走ります。

利用料金は登録したカードから引き落とされますので、
その場での現金のやり取りは発生しません。
ですからお金のやり取りでトラブルが起きることはありません!

そして実際に各々呼び出して、晩餐会会場のあるミッドタウンのウエスティンホテルへ向かいました!
もちろん帰り道もウーバーです!

仲間のうちの一人の方は帰国の際に空港までもウーバーで行かれたようで、
来る時はタクシーで50$掛かったのが帰りはウーバーで18$ですんだそうです。

皆さんも海外出張へ行かれる方は準備しておくことお勧めします。
または日本でも雨降りなどで駅前にタクシーの行列がひどい時など一度使ってみれば良いのです。

前回のブログでホテルやgoogleマップのことも少し書きましたが、
新しいテクノロジーやインフラが出来たらとりあえず一度は使ってみることです。
自分自身が体験しなければ理解ができないからです。
それで肌に会わなければやめれば良いこと。

使いもせずに批判したり、うんちく垂れても何も始まりはしないのです。


そして、次の交通手段は交通マイルの有効な使い方です。
今回は成田=シカゴとシカゴ=アトランタまで往復ファーストクラスを利用させていただきました。
もちろんマイルを有効に使っての利用です。

今回のアメリカでの国際大会は一年前から日程が決まっていましたので、
比較的マイルでも座席が取りやすいのです。

マイル活用方も先ほどのメンバーに一年ほど前に講習したことがありました(笑)
使えるものはうまく利用するに越したことはありません!

マイルはステータスにより使える枠が変わって来ますので、
出来ることならば航空会社は統一された方がランクアップしやすいです。

ショッピングポイントもバカになりません。
今は、楽天カードにTSUTAYAカードに他にも色々提携しているポイントカードがありますが、
私が思うに一番費用対効果が高いのがマイル活用するカードの使い方だと思います。

このようなことを書くのも今回の旅行でたくさん質問をされたからです。

マイルで座席を取れない時は同じ航空会社の金券に変えてツアーで取得すれば容易いです。
今の時代は水道光熱費などもカード払いにすることが出来ます。
所によっては家賃までカード払いの部屋もあるそうです。

日頃のコンビニで買い物するときも私は
「おサイフケータイ」を利用してカードで入金しています。

そうすることによって年に一度くらいは誰もがマイルで海外に行けると思います。
知らないことは知っている人に聞けば良いのです!

そして聞いたらすぐにやってみることです。

「知っている」と「出来る」では大きな差なのです。

「あぁ、いい話を聞いたな!」では意味がありません。
我が社でもいろんな話をしたり講義をしても、
すぐに実践する人としない人では後々大きな差が開いていきます!

能力の差は先天的な要素が大きいですが、
すぐにやるかやらないかは、今からでも変えることができるのです!

そしてファーストクラスに乗り込むとまずはウエルカムドリンクから始まります。
往路のメイン料理は洋食で、復路は和食をチョイス。
画像



画像

料理も写真に上げただけではなく、コースで一品ずつゆっくりと提供されます。

なんとステーキは焼き加減まで聞いてくれます!
その場で焼くのか?とか勘ぐりながらも「レアで!」と答えてしまいました(笑)

実際にレアのステーキが提供されました!

メインが終わっていても飲んでいる場合にはデザート前に
写真のようにチーズの盛り合わせが運ばれます。

今回は往復とも、「ワインの利き酒されてはいかがですか?」
と提案されましたので、せっかくなので挑戦して見ました!
飲み比べてみると面白いものです。

夕飯が終わると、座席をフルフラットにしてその上に布団をひいてくれます。
持ちろん掛け布団と枕まで用意してくれます。

そして、パジャマの準備までされているのです。

まさに至れり尽くせりです。

仮眠して起きた後も色々なアラカルトがあり、
今回は焼き鳥盛り合わせとバーボンソーダを注文。

到着前には又してもカレーライスをオーダー・・・・

元来の貧乏性で、ただで頼めると思いとついつい頼み過ぎてしまいます(汗;

この辺りはいい加減に治さなきゃとも思いながらなかなか治りません(笑)

今回もスーパー雨男ぶりを発揮してしまったのは前回書きましたが、
シカゴに着いて当日便が飛び立った後は、翌日便も翌々日便も満席と言われ、
最初は3日後のフライトになると言われてしまいました・・・

そこでも諦めずに再度時間をおいて交渉です!

その日の夕方にもう一度連絡を入れると、
「翌々日便が確保できました」と言ってもらえました。

それはそれでキープをして起きます。

しかし、それだけでは諦めず翌日カウンターが開く時間に空港に駆けつけます。
そこでまたしても交渉します。

元々ファーストクラスでしたが、
「ビジネスやエコノミーへのダウングレードでも良いからどうしても当日に帰らなければならない」と告げます。

所々時間はかかりますが、もし空いている席があればかなりの確率で乗ることが出来ます。
この日もエコノミークラスにダウングレードで席を取ってもらうことが出来ました!

正直言って、ファーストクラスからエコノミークラスですので、
1日くらい時間潰せば良いかと思われると思いますが、
週末の唯一自分だけに使える大事な時間を失うわけにはいきません!

結局搭乗15分前にラウンジでくつろいでいると、
先ほどの地上スタッフの方がファーストクラスのチケットを持ってきてくれました。

前日の私と同じで、「搭乗が間に合わない方が出たの座れます」とのこと。

何事も最後まで諦めず粘り強く交渉しなければならないのです!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウーバー活用からマイル活用でのファーストクラスで海外へ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる