玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉海力広尾本店閉店のお知らせ

<<   作成日時 : 2017/07/05 10:35   >>

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は大切で、そして残念なお知らせです。

玉海力創業の地である、広尾本店は9月末で閉店致します!

1996年10月1日のオープンからちょうど丸々21年での閉店です。

理由は隣接するビルの老朽化で建て替えによる立ち退き要求です。

約10年近く前から広尾駅の再開発やビルの建て替えなどと
何度か立ち退きの噂は出ていたのですが、
築51年のビルで地権者も多く毎回話は立ち消えになっていたのです。
しかし、今回は本物でした・・・

昨年1月に見知らぬ法律事務所より2通の配達証明郵便が届きました。
1通は玉海力広尾本店宛て、もう1通は株式会社玉海力事務所宛て。

ただならぬ予感がしてすぐさま開封してみると、
大家が通知会社となって4人の弁護士連名による
「半年後に退去せよ」と言ういきなりの通知だったのです。
急いで顧問弁護士に連絡を取り対応策を考えました。

私としても21年前、何もないところから多額の借金をして開業した初めての店舗です。
この3年間の売上もいまだ伸びています。
創業の地としての思い入れもあります。
会社も隣にあるので現場のサポートもとてもスムーズなのです。

明け渡して移転したとしても同じ条件の場所が見つかる保証などどこにもありません。
そして飲食業は地域密着型のビジネスですので
売上が安定して立つまでにはそれなりの期間が必要です。
今の雇用も守らなければなりません。

ですからそんなに簡単に明け渡すことは出来ませんでした。

しかも提案してきた明け渡し補償費用はひと月分の売上程です。
これでは話がまとまる訳がありません。

昨年後半に先方の弁護士ともお会いして話しましたが、
全く誠意を感じられず話になりませんでした。。

結局年が明けると先方より「訴状」が届きました。
今度は弁護士8名による連名。

新年から裁判が始まりました。

その間にも周りはどんどん退去していきます。

広尾本店の隣の中華屋も1月末で閉店。
同じ建物の和食屋も3月で閉店。
1階にある不動産屋も先月で移転されました。
ビルの住人も月末を迎えるごとに引っ越しが続きました。

顧問弁護士によると、
「このようなケースでも残れることは良くあることです」
「今年中は営業は問題ないです」
とつい1か月くらい前まではそんな状況でした。

そこから6月に入ると一転、他のテナントや会社が和解が決まり、
会社が入るビルもとうとう、私を含め二つだけになってしまいました。

エレベーターも全く動かないゴーストタウンです。

ここまで来たら腹を括るしかありませんでした。

会社の決算も9月末なので先方の条件をのみ、明け渡すこととしました。

突然の決定で次はどうするか決まっておりません。
6月上旬に社員には「もしかしたら9月末で閉店かもしれない」と伝えました。

将来独立したい人や、近いうちに転職や退職を考えているスタッフもいるかもしれない。
そこで、「月末の会議まで時間を与えるから、退職希望者や独立希望者は、
それがいつ頃なのかを事前に私に知らせてください」と話しました。

それを聞いた上で今後のことを決めようと考えました。
最悪は今後は直営店舗は出店せず、
残ったスタッフをほかの店舗へ異動して
通販業務も撤退しようと考えていました。

その会議では、昨年新卒で入社した社員が8月末での退職を希望した他は、
当面はみんな残って働きたいと答えてくれました!

そうなるとやはり移転しての開業は避けられません。
すぐに良い条件の店舗が見つかるかはわかりませんが、
広尾本店に代わる店舗を必ず探し出して直営新店舗を開業します!

通販業務に関しましては、9月末を持ちまして「ちゃんこ鍋セット」はしばらくの間、閉店になります。

広尾本店での営業も残すところ3ヶ月を切ってしまいましたが、
それまでに今一度、広尾本店に足をお運びください。

心よりお待ち申し上げております。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉海力広尾本店閉店のお知らせ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる