玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フィリピンセブ留学まとめ

<<   作成日時 : 2018/03/28 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のブログは問い合わせが数件あった、
セブ島留学について私の感想をまとめてみました。

セブ島だけでも100校以上もの留学先があるそうです。
その中でも優良校と言われるのは30校ほどだそうです。

そこから今回私が選んだ留学先はこちらです。
「オトナ留学MBA」
https://mba-cebu.asia/

この学校の特徴はフィリピンで唯一、
社会人または社会人経験のある留学生に特化した語学学校と言うこと。

日本人だけなので、寮生活も安心です。
若い人ならば、多国籍の寮生活も良いかと思いますが、
私くらいの年齢になりますと、授業以外の時間は静かにしていたいのでこちらの方がありがたいのです。

この学校ではコアティーチャー(担任)制度があり、
生徒の英語力向上・目標達成のために全面サポートしてくれます。
各教科担当からの授業フィードバックもコアティーチャーが一元管理します。

私はコアティーチャー含め6人の先生が付きましたが、
この制度のおかげで授業がすべて連動していました。

今回は3週間の滞在です。

初日の入学式の後にテストが行われます。

入学テストの結果を見てコアティーチャーが卒業までのカリキュラムを決めます。

Listening、Grammar/Reading、Writing、Spikingの4つのセクションがあるのですが、
結果は散々でした・・・

特に最初の2つはひどいものでした(笑)

今回の留学で一番後悔したことは事前準備が足りなかったことです。
はるか以前に英語の勉強をしていましたが、
ここ数年は全く英語にも触れていませんでした。

それでも寮に入り毎日授業をきちんと受ければ大丈夫だろうと高を括っていたのです。

しかし、事前準備不足でなんとかなるというのは、すごく甘い考えでした。
何故かというと、マンツーマンレッスンの内容がまるで理解出来なかったからです。

英文法についての説明をマンツーマンでしてくれるのですが、すべて英語です。

S+V+Oくらいでしたら何とか理解は出来るのですが、
現在進行形、現在完了形、過去形、過去完了形に未来形などなど。。。

文法だけではなく、名詞(Noun)や動詞(Verb)、形容詞(Adjective)に副詞(Adverb)などもすべて英語での説明です。
最初の1週間はこれを理解するだけで終わってしまいました。

関係代名詞や分詞、仮定法などそもそも日本語で説明されても理解することは難しいです。

日本語でも理解するのが大変なことを英語で説明されるので、完全に頭から湯気でした。

マンツーマンレッスンの内容を少しでも理解しようと思い、
初日から予習・復習をしてからレッスンを受けようとしました。
でも学校で渡される教材は全て英語表記だけなのです。

それでも挫けずに毎日復習をして、翌日の予習も行いました。

最後の週あたりから、ようやく耳も英語に慣れてきました。

最終週には今度は出口テストがあります。

結果は、Listeninng以外はほぼ倍の点数に上がりました!
画像

青色が最初で、茶色が最後の結果です。
それにしても、グラフの大きさが小さすぎますね(汗;;

確かにSpeakinng, Readingは来た時よりもはるかに良くなたと感じます。

費用の事や各コースの詳細などはホームページに書いてあるから割愛しますが、
誰もが気になる食事の事を少し触れておきます。

MBAでは朝食のみついています。
学校の1階フロアに日本食レストランがあり、そこが朝食会場になります。

ごはん、おかず2品、生野菜、フルーツです。
おかずは変わりますが他のものは毎日同じものです。

画像

こんな感じで生野菜は毎回同じ種類です(笑)
しかし、こちらでは生野菜は貴重なので毎日同じものでもしっかりいただきます。

お昼は始めの数日は、外で食べていたのですが、
復習をする時間が足りなくなって
途中からはゆで卵とバナナになりました(笑)

それ以降のことは前回書いてあるので割愛します。

卒業式ではコアティーチャーと一緒に入場し、
英語でスピーチをして卒業証書を頂きます。
画像


先ほども書いたように準備不足での留学でしたので
たった3週間では話せるようになるのは程遠いので、
コチラでもラジオ英会話をききながらListeningを継続して
機会を作りもう一度挑戦したいと思っています。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィリピンセブ留学まとめ 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる