玉海力社長ブログ

zoom RSS 付加価値について考える

<<   作成日時 : 2018/04/27 17:05   >>

先週は金曜日から神戸・広島・岩国と渡り歩いて来ました。

神戸には芦屋にベイコート倶楽部がオープンしたというので、
今年初出版した友人を表敬訪問がてら、神戸牛に舌鼓。

神戸牛のコースをたんまりとご馳走になりました!
お返しはホテルのバーでの語りつくし男飲み。

翌日は新神戸より新幹線で広島へ。
駅弁と缶ビールで到着時にはほろ酔い。

ここでは団体行動でまずは、呉にある大和ミージュアムに向かいました。
戦艦大和が10分の1サイズで展示されています。

その次に向かった、海上自衛隊呉資料館では、
潜水艦に関しての資料・展示物がすごく、士官の寝室までが再現されています。

その寝室前には、「ここに横になって写真を撮っても大丈夫!」と書かれています。
おそらく、SNSなどのシェアを期待しているのでしょう。

これも時代の流れで、来館者が勝手に拡散してくれて、
興味ある人は検索して来館される。

潜水艦乗りとは、厳しい訓練を乗り越えた一握りの人だけが乗り込めるものです。
ひたすら海中で過ごし昼夜の区別がない潜水艦の中で独自の生活リズムを作る。
ここでは真水は貴重品です。
厳重な真水に使用計画も書いてありました。
一人一日当たりの使用料は平均的な日本人の20分の1との事。

最終日は朝から平和記念公園へ行き、原爆体験伝承者の講話を拝聴。

その後、フェリーに乗り込み厳島へ。

宮島へ到着すると、「だいこん屋」と書かれた旗を持った方が出迎えてくれました!

だいこん屋とは江戸初期にこの地で旅館として創業し、
平成元年にお土産・お休み処として生まれ変わったそうです。

まずはここでランチを頂きます。
ランチもかなり豪華で、
付出し・小鉢・刺身・蒸し牡蠣・かきフライ・あなごの櫃蒸・赤だし・香の物・御飯
ボリュームだけではなく味も十分に楽しめます。

そして食事の後は先ほど出迎えてくれた方が
1時間ほど掛けて しっかりと厳島神社の中まで案内してくれるのです!
しかも、案料は無料です!!!!!!!!!

これをすることによって、ランチ集客だけではなく、
案内終了後もだいこん屋さんでお土産を買いたくなるのです。

返報性の法則ですが、
人は、良いことをされるとお返しをしたくなるものです。

ましてや到着時に焼き立てのもみじ饅頭を全員が一つずつ貰って味見していますのでなお更です!

江戸時代から続く老舗旅館から土産屋へ転身して、
顧客に愛される付加価値を提案する!

これは早速我が社でも共有し無ければならないと思いブログに残してみました!

だいこん屋さんありがとうございました!

帰りはみんなとは別れ在来線に乗り込み車窓を眺めながらのんびりと岩国へ。

こちらでは新弟子時代の兄弟弟子が18年前にお店を出店しています。
出店前には広尾の玉海力でも半年ほど手伝ってくれていました!

10代の時の懐かしい写真も出てきました!

2時間ほど話し込み、車で10分ほどの岩国錦帯橋空港から羽田へ戻りました!

広島空港は市内から遠く、
新幹線の4時間半は相当長いので、
この方法が一番良いと判断しての楽しい旅の時間を過ごすことが出来ました!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

付加価値について考える 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ