玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウーバーバイク!

<<   作成日時 : 2018/01/18 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は初めてのジャカルタ訪問でした。

昨年にアメリカでの旅行でウーバー活用法をブログで書きましたが、
ジャカルタでは、Uber(ウーバー)よりも、
Grab(グラブ)やGO-JEK(ゴジェック)の方が市民権を得ているようです。

ウーバーのブログはこちら↓(今は中国ではウーバーは撤退しDiDiが主流です)
http://b-sumou.at.webry.info/201706/article_5.html

と言うのもジャカルタでは恐ろしいほど渋滞がひどく、
ウーバーは四輪車がメインですが、他の二つは二輪車がメインになっています。

ラッシュ時間帯になるとそこいら中に緑色のジャンパーとヘルメットを被った人たちで溢れています。
現地の人に聞くと渋滞の時には重宝するそうですが、
他人の被ったヘルメットを被るのが苦痛との事。

確かに全く知らない人が何人も使っているヘルメットは私でも嫌な気がします・・・

基本料金は2kmで日本円換算で50円ほどだそうだが、
ラッシュ時になると跳ね上がるそうです!

さすが東南アジアの商魂たくましさを感じました。

インドネシアは天然ガスの宝庫だけあり、ほとんどが天然ガスで走っているそうです。
三輪タクシーから公共のバスまでほぼ天然ガス燃料との事。

私も早速、グラブとゴジェックのアプリをダウンロードして登録してみました!

さて、ジャカルタ初日は初めての土地で必ずと言ってよいほど視察をする、
地元のショッピングモール(SM)巡りです。

SMにもランクが色々ありますが最初に視察したのは高級モールです。

食料品売り場もやや高めで日本と何ら差がありません。
入っているテナントも高級ブランドがずらりです!

中国に始まりカンボジア、フィリピン、タイとアジアも色々なSMを見てきましたが、
最近では高級モールに出店しているテナントに差はほとんどありません。

休日や夕方以降の人の出方でその土地の購買力もある程度読めるようになりました。

ひと通り見学した後は東南アジア最大と言われている、
イスティクラル・モスクへ向かいました。

この時点で外は大雨。

私が行くとどこでも雨なので慣れていますが、今回は帰る日まで午後はずっと雨でした・・・

入口に到着すると大きな看板に目が行きます。
そして靴と靴下をを脱いで裸足になり、下駄箱に靴を預けて中の見学です。
ジャカルタは気温が高いので素足に大理石が何とも心地よいのです!

東南アジア最大というだけあり、
中に入ると圧倒的な大きさに驚かされました!

画像

お祈りをするホールは12万人収容できるそうです!
画像

上を見上げると開放的な美しいドーム状の天井が広がっていて圧倒されます。
直径が、なんと45mもあるそうです!

コーランが流れていましたが、何とも言えない響きで体の中に伝わってくる気がしました!
画像

モスクの周りは広場になっていて、祝日には中に入り切れない人がここでもお祈りするそうです。
画像

そして広場の周りは長い廊下になっていて、
その一角ではこんな風景で宗教のお勉強も開かれているそうです。

自分自身は無宗教で日ごろは宗教を気にすることはないのですが、
神聖な異文化に触れ合えた気がしたモスク訪問となりました!

ジャカルタ2日目以降はまた翌日に!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウーバーバイク! 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる