玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS HOPグループ経営計画発表会で感じたこと

<<   作成日時 : 2018/01/26 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今年で16年目を迎えるHOPグループ経営計画発表会へ出席してきました。

今回で3年続けて参加させていただいています。
画像

やはり何事も経験ですね。

回数を重ねるごとに発表会の内容も素晴らしく良くなていますし、
スタッフさんたちの振舞い方も板についてきていました。

小川代表からのクレドにかける希望から、
今回初めてのHOPの沿革と創業の想いの発表もありました。

そして今年のテーマである『仕組み作り』の宣言。

「決めたことを必ず実行、他人の力を積極的に借りる」との事。

小川氏曰く、
起業直後の1〜2ndステージは「個人の能力で解決」出来てきた。
その次の3ndステージでもそれぞれ士業グループの「力技で解決」して来た。
しかし、これからの4ndステージでは「仕組みで解決」しなければならない。

HOPの目標が実現していくと、
中小企業が救われ、笑顔社員が増える。
争族がへり、笑顔家族が増える。

そのためにこれからの5年間でどんな仕組みを完成さるかを熱く語ってくれました!

今までは、「ルールが不明確で属人的な業務」が多かったそうです。
それを、「ルールや仕組みで一定レベルの業務」に変えていく!

もちろん長年の習慣を変えることはかんたんではないですが、
「業務フローの作成」
      ⇓
「業務マニュアルを作成」
      ⇓
「スタンダードルールを決める」
      ⇓
「教育担当を新設する」
      ⇓
「業務の可視化」
この流れで中期計画を確立するとの事でした!


私も同じような事を日々言っておりますが、
仕組みを作るためには、
「人に仕事を付けずに仕事に人を付ける」
これが出来なくては仕組みとは言えません。

同じ作業でも人によって、やり方や教え方が違えば教わる方は混乱します。
また、尋ねられて明確に答えることが出来なければ、
教わる方の理解も薄くなります。

「何のために、この作業が必要なのか」
「なぜ、このやり方なのか」

これらを理解してもらう為の教育制度も整えなければなりません。

今回も出席させていただいて我が社の課題も浮き彫りになりました。

我が社では、今年度は2000年から続けてきた経営計画発表会を今年度は中止にしました。

理由はこちらに書いてあるので割愛します。

当時は恵比寿のウエスティンホテルの中国料理の個室を使っての発表会でした。
年末に資料整理をしていたところ、その時に使った資料が出て来ました。

当時のテーマは『信頼』でした!

「お客さまからの信頼」

「仲間同士の信頼」

「信頼される店舗づくり」

そして飲食業の基本である、Q、S、CプラスH(ホスピタリティ)のレベルアップでした。

私からのメッセージは「〜21世紀へ向けて〜」です。
21世紀へ向けてと言うと今思えば時代がかっていますね


せっかくなのでこちらに18年前のメッセージをご披露します(笑)


来るべく21世紀に企業として勝ち残るためには
「人材の育成」が最も大切になってきます。
縁あって、知り合って、一緒に働いている仲間です。
全員に幸せになってほしいと、心底思っています。
給料も他店よりもっともっと沢山あげたい。
休みも沢山とらせてあげたい。
そのためには、多くのお客様に来店していただき、
喜んでいただき、会社に利益を出す事です。
我々の仕事、飲食業フードサービス業は先行投資型のビジネスであり、
原価償却が終わって(投資した建物や設備の元がとれて)から利益が
出始める商売とも言えます。
一人ひとりがプロとして、自己責任において
「今、何をすれば良いのか」
「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」常に考え、
小さな出来事や、小さな変化を見逃さない習慣をつけてください。
今年のテーマ「信頼」を確立するために、
全員で自己革新に挑戦して行きます。
「自己革新」とは、
自分の考えや行動を新しく進化させていく事です。
時代の変化に対応できる柔軟な考え方を取り入れなくてはなりません。
自分の夢、会社の夢、将来の夢を実現させましょう!


以上が当時のメッセージでした。

最後に書いてある「自己革新」を更に進化させ、
我が社も「仕組みつくり」へ邁進してい行かなければなりません。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HOPグループ経営計画発表会で感じたこと 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる