玉海力社長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 考え方の基本

<<   作成日時 : 2018/06/11 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、前回のTPS続編きです。

前回は「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」を軸にして、
生産、製造を行う全ての現場において
製品の品質・対価・納期を最適化するために
標準化と平準化について学んだ事を書きました。

今回はその前の過程についてです。

トヨタでは、考え方の基本として
『なぜなぜ5回』が定着しているそうです。

どういうことかと言うと、
問題に対して「なぜを5回」問いただす事。

その意味は、真因を追求しないと解決にならない!から。

当日も「なぜ、売上が上がらないか?」をテーマに5回のなぜを掘り下げてみました!

「なぜ、売上が上がらないか?」と飲食店でなぜを問いかけると。

それに対しての答えが、
「お客さんが来ないから・・・」

次の「なぜ?」は
「なぜ、お客さんが来ないの?」

答え「お客さんが来ないわけではないが、来るお客さんが少ない」

次の「なぜ?」は
「なぜ、お客さんが少ないの?」

答え「場所が悪い」(空中階や道路奥など)

次の「なぜ?」は
「都会なのになぜ場所が悪い?」

答え「分かりずらい場所にあるから、あまり人に知られていないから」

次の「なぜ?」は
「なぜ、人に知られていない?」

答え「看板はあるが人に伝わらない」

ここまでなぜを掘り下げると、
答えは看板の内容の見直しや、出す場所の再検討も考えられます。
それと知られていないのであれば、直接営業して認知を上げることも考えられます。

などの工程で「なぜ、人が定着しないのか?」も
当日他の飲食業の方も交えて談義してみました。

各々出た答えから最も強いであろうなぜを5回掘り下げてみました。

例えば、「人の定着」でなぜを出してもらうと。
「給料が安いから」
「社長や上司が嫌な人だから」
「休みが少ないから」
「労働時間が長いから」
などと沢山出てきます。

ここから真因を追求し、
さらその真因からまた、
「なぜ」を繰り返していく。

我が社へ導入するとか以前に私の脳みそが焦げ付いてしまい、
とてもではないですが、導入することはすぐには難しそうです(笑)

言い訳のブログになってしまいました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
考え方の基本 玉海力社長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる