ルーシーの言葉

先週の台湾に続き今週はタイのプーッケトへ初めて訪れました。 前日にバンコクに1泊して昨年仲良くなった、 アジアの経済王こと、準ちゃんの自宅でタイの家庭料理を振舞っていただきました! 準ちゃんとの出会いはこちらhttp://b-sumou.at.webry.info/201701/article_3.html そし…

続きを読むread more

台湾旅行

社員旅行で台湾へ行って来ました。 玉海力では、2泊3日海外→1泊2日国内→日帰りのサイクルで年に一度社員旅行があります。 今年は3年ぶりの海外でした! 他にも新人研修で海外研修へ行かされる場合もありますので 社員の中では4回以上海外へ行っている社員も少なくはありません。 今回は羽田空港から飛び立ち、台北市内の松…

続きを読むread more

考え方の基本

さて、前回のTPS続編きです。 前回は「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」を軸にして、 生産、製造を行う全ての現場において 製品の品質・対価・納期を最適化するために 標準化と平準化について学んだ事を書きました。 今回はその前の過程についてです。 トヨタでは、考え方の基本として 『なぜなぜ5回』が定着しているそ…

続きを読むread more

トヨタ生産方式

トヨタ生産方式(TPS)の勉強をしてきました。 皆さんもご存知の通りTPSとは、 「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」の2本柱がメインです。 ジャスト・イン・タイムとは、 極力余分な在庫をなくしキャッシュフローの余裕を作り 生産現場のムダ・ムラ・ムリを徹底的に減らし良いものだけを効率よく作ること。 自働化とは、…

続きを読むread more